大人ちゃれんじ

子供達の見本となる「おとな」を目指すブログ

ボンバーマンからみんなを守りたいおとな!

ボンバーマンってなんだろう?」

そう思ってネットで「ボンバーマン」を検索していたのが先週末。

ボンバーマンをほとんどプレイしたことが無い僕にとって、あの自由気ままに爆弾テロを繰り返す玉ちょんまげが良く考えれば何者なのか?は結構気になる問題であり、ここまでは何のひねりもない展開。問題はここから。そこで調べた結果なのです。

 

f:id:daisuke_null:20140127235144j:plain

 テロ玉ちょんまげ

 

 

僕が調べたところによると実はボンバーマンはみんなが思ってるような奴じゃないんだ!!怪しい!!あの見た目と名前に騙されている!!!!こうなったら、僕が見つけたボンバーマンの怪しさを広めてみんなをボンバーマンから守らねば!!

 

ということで今回のおとなちゃれんじは

ボンバーマンからみんなを守りたいおとな!」

です。

 

 

【ルール説明】

ボンバーマンからみんなを守れたら僕の勝ち

・「コイツ何言ってんのか分かんないけど、なんだかボンバーマンやりたくなってきたな」とステマ止まりならボンバーマン、てかハドソンの勝ち

 

 

※ここまでで「これなんなの?」「意味わかんね」って人は、この先まだ続くので我慢して最後までしっかり見て下さい。

 

 

【スタート】

まずはボンバーマンという名前、もともとはそんな可愛らしい名前じゃなかったみたいなんだ!一番はじめ、PCゲーム用に作られたボンバーマン本来の名前がこちら

 

「爆弾男」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「爆弾男」

 

 

 

 

 

 

 

「爆弾男」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ばくだんおとこ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:daisuke_null:20140127235144j:plain

  爆弾男

 

 

 

 

 

 

 

f:id:daisuke_null:20140128001931j:plain

  爆弾男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:daisuke_null:20140128002216j:plain

  爆弾男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:daisuke_null:20140128002001j:plain

爆弾男とカラフル犬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:daisuke_null:20140128000306j:plain

   爆弾男たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爆弾男。ネーミングとしてアウト。まるで中国の新聞で取り上げられた犯罪者ではないか。小学生たちが「ねーみんなで爆弾男しよーぜ」と言ってる姿は想像できないし見たくもない。また「なんで爆弾は男にしか置けないんですか?女にも爆弾を置く権利はあるはずです」とフェミニズム団体も黙ってはいないだろう。

爆弾男。これだけで十分に怪しい。

もうすでに子供の手の届くところに置いておきたくない。

 

 

 

またその生体も怪しい。

日本最高峰のボンバーマン知識を持つwikipediaさんによると

ボンバーマン・・・爆弾を使う不思議な種族。体の特徴は頭の後ろに突起物があり、口がない。」

 

 

 頭の後ろに突起物があり、口がない

 

 

形式ばった語り口だからか余計にその気味の悪さが際立つ。

少なくとも僕の周りに頭の後ろに突起物があり、口がない生き物はいない。

爆弾を投げまくる男なだけで恐怖なのに、頭の後ろに突起物があり、口がないなんて信じられない。

頭の後ろに突起物があり、口がないなんて。

 

 

 そして彼らが頭の後ろに突起物があり、口がない爆弾男だということを踏まえて過去の名作タイトルを抜粋しながら見ていこう。

 

爆弾男

爆弾男2

爆弾男ワールド

爆弾男’94

爆 爆弾男

爆弾男ランド

爆弾男ランド2

いつでも爆弾男

爆弾男ジェッターズ

爆弾男ランド3

爆弾男オンライン

100人対戦爆弾男

 

ひどい…。

爆弾男2なんて悪夢再来だろうし、爆弾男ランドってなんだ。犯罪者の家の裏庭か。

爆 爆弾男。

 

そもそも見た目も爆弾男という名にふさわしいものにすればいいんだ。あんな可愛い顔してるから変な感じがするのだ。

僕がぴったりなキャラを書いてやる!お礼を用意しておくんだなハドソン

 

 

はいこちら、

 

f:id:daisuke_null:20140128004733j:plain

     制作時間1分20秒

 

 

 ほらぴったり。

つまり、最終的に僕が言いたいのは

 

 

 

【虚像】

f:id:daisuke_null:20140127235144j:plain

  ボンバーマン

 

 

【実像】

f:id:daisuke_null:20140128004733j:plain

  爆弾男

 

 

 

 

 ということ。

みんなもボンバーマン、いや爆弾男の怪しさを分かってくれたかな?

これで少しでも多くの人がボンバーマンのことを改めて見直し、そして少しでも多くの石原さとみが僕のことを好きになることを心から願っているよ。

 

 

 

 

 

 そして最後に肝心の結果発表。

 果たして僕はみんなのことを守れたのかな?

 

【結果】

 ストレッチマンの方が怪しい

f:id:daisuke_null:20140128005742j:plain