大人ちゃれんじ

子供達の見本となる「おとな」を目指すブログ

住みたい街第3位 謎の街 大船渡市を調べたいおとな!

ドコだよ!? 東北で住みたい街第3位 大船渡市

f:id:daisuke_null:20150815084730j:plain
 
こんにちは。
 
みなさんは「生活ガイド.com」が発表した「東北で住みたい街ランキング」をご存知でしょうか?近年、都会から地方に移住し、ゆったりライフをしたいという意見も多いよう。そう考えるとコレはなかなか興味深いランキングと言えます。そして、その結果がこちら。
 
【東北で住みたい街ランキング】
 
3位 大船渡市(岩手県
 
 
 
………。
ちょっと待ってくださいね。
 
もう一度。
 
 
 
 
 
 
1位 仙台市(←牛タン笹かま都会)
分かる!
 
2位 盛岡市(←南部鉄器わんこそば)
まあまあ分かる!
 
3位 大船渡市(←????????
絶対に許さない。
 
 
てかまず大船渡ってどこだよ!?
そんな感想を抱いた方が多いのではないでしょうか。
そのランキングを掲載した記事の中でも、他の2つの街は良いとして、大船渡市が3位に選ばれた理由は
 
担当者「よく分からない」
 
と書いてあり、ますます謎です。しかし、ただの街が他の都市を押しのけて3位になれるワケがありません!実は何か凄い魅力があるはずです!
これはぜひ調べねば!ということで、今回の大人ちゃれんじではその理由を調べに行ってきました!新幹線って高ぇ!
 
 
※ (取材当時の2015年の結果です。2017年は大船渡市は5位です)
生活ガイド.com(http://www.seikatsu-guide.com/area_area_rank/#tohoku)
 
 
 

住みたい街3位? 大船渡市に行ってみた。

f:id:daisuke_null:20150815084357j:plain
 
百聞は一見にしかず。
夏休みがヒマ過ぎて実際に大船渡市に来てしまいました。埼玉県から新幹線や電車を乗り継ぎ、約5時間。顔が世紀末なのは新幹線代を稼ごうとしてキャプテン翼の新台をやり、4万負けたからです。翼くんに「ボールは友達だけどお前は他人」と真顔で言われた気分です。
 
さっそく、住みたい街3位になった理由を調査したいと思います。方法はシンプルに実際に大船渡に住む人に大船渡の良さを聞いてみるのが一番でしょう!
ということで、
 
 
f:id:daisuke_null:20150815141658j:plain
現地に精通するというSさん
グルメと言うだけあって、きちんと太ってる。
 
 
私「ズバリ大船渡市が住みたい街に選ばれた理由は何だと思いますか?」
 
太「色んなグルメスポットがあることが大きいんじゃないですかね〜。」
 
私「グルメスポットですか」
 
太「ぜひ私のオススメの3店に行ってみて下さい!」
 
私「ありがとうございます!(3店は面倒だな…)」
 
 
 
ということで、まずは有名なラーメン店に連れて行ってもらいました。
 
 
 

超有名ラーメン店 黒船(くろふね)

f:id:daisuke_null:20150815142957j:plain
まずはこちら、黒船さんです。
 
 
f:id:daisuke_null:20150815143112j:plain
秋刀魚をダシに使ったスープがとてもおいしく、カップラーメンになるほどの超有名店だそうで、SMAP等の芸能人のサインも多数ありました。確かにこれは期待出来そう。
 
 
f:id:daisuke_null:20150815143244j:plain
調査はさておきとりあえずビール
プレモルじゃないけどおっけー
だって喉乾いてたんだもん!
長距離移動疲れたんだもん!
 
Sさんがちょっと引いた気がする
 
 
f:id:daisuke_null:20150815143401j:plain
名産の秋刀魚をダシに使ったラーメンの美味しさを語りに語ってくれるSさん。確かに美味しそう。
 
 
 
でもなぁ
いきなりであんまりお腹空いてないし、ビールにラーメンてなぁ…
 
S「じゃ、このラーメンを2つ頼みますね!」
 
私「あ!僕はギョーザだけでいいかなー」
 
S「え!?だってこの秋刀魚だしのラーメンが有名なんですよ!?この秋刀魚だしのラーメンを食べないと意味が
 
私「でもラーメンじゃビールに合わないし」
 
S「いやいや!あなたが聞いてきたんですよ!?大船渡の魅力ですからぜひ食べましょう!
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815170116j:plain
私「決めました、ギョーザで
 
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815144114j:plain
ええええええええええっっっ!!!??
 
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815144210j:plain
はい、おっけー
 
 
f:id:daisuke_null:20150815144249j:plain
ギョーザは普通でした
 
 
S「………」
 
一軒目終了。
 
 
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815153715j:plain
Sさんにお願いして写真だけ撮らせてもらった。分かった!!スープまで飲むから太るんだ!!
 
 
 

オシャレなスープカレー屋さん ルポゼ

f:id:daisuke_null:20150815144630j:plain
 
お次はこちら。
新しくオープンしたばかりというルポゼさん。カフェやバーの雰囲気も備えたスープカレーの有名店だそう。
 
この日Sさんは仕事があるということで、単独で潜入することに。Sさんには「スープカレーがオススメです!念の為に言いますけどスープカレーだけは絶対に食べて下さいね!絶対に!」とかなり丁寧なフリを貰いました。怒っていたような気もします。
 
 
f:id:daisuke_null:20150815145135j:plain
店内。クッソ洒落てる。
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815145225j:plain
はい、とりあえずビール。
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815145346j:plain
「オススメは何ですか?」と聞いたら、まんまと説明しだしたマスター。
 
マ「やっぱりスープカレーがオススメですね〜。本場で教わった作り方に色々工夫してウチオリジナルの」
 
私「分かるんですけど、やっぱりなんかビールに合うのが欲しいかも…
 
マ「え?まぁビール一杯でしたら、全然カレー食べられますよ!?」
 
私「でもなぁ、ビールにカレー…」
 
マ「いやいや!!本当に人気のこだわりスープカレーなんですよ!?せっかく大船渡に来たからにはぜひ、このスープカ」
 
私「じゃ、これでいいです」
 
マ「え!?」
 
f:id:daisuke_null:20150815150342j:plain
「この豆下さい」
 
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815150454j:plain
ええええええええっええええっ!!??
 
 
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815153343j:plain
はい〜
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815153410j:plain
ピスタチオは普通でした
 
 
 
マスター「………」
 
二軒目終了
 
f:id:daisuke_null:20150815153909j:plain
隣の人が頼んだスープカレーをトイレの内に撮った
カレー食う前にトイレ行くとかアレだな!!
 
 
 

三陸と言えば魚! 居酒屋 時不知(ときしらず)

 
f:id:daisuke_null:20150815160321j:plain
最後はこちら、居酒屋 時不知(正式には魚編に時)
 
f:id:daisuke_null:20150815160643j:plain
震災で被害を受けたお店を中心にプレハブで新しく出店したお店が連なる「大船渡プレハブ横丁」の中にあります!なんだか賑わっている!
 
 
f:id:daisuke_null:20150815160909j:plain
店内も良い雰囲気
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815162116j:plain
とりあえずビール。
ここに関しては居酒屋だから普通だよね。スープカレー食べて無いことだけ内緒にしなきゃ。
 
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815162225j:plain
音速でバレた。
そして、成人してから最大級に怒られた。
 
 
S「でも今日は大丈夫です」
 
私「と、言いますと」
 
S「お酒に合うんです。ここでのオススメはお酒に合うんです!!」
 
私「おお!何でしょう!?」
 
S「三陸大船渡と言えば新鮮な魚!そう!刺身盛り合わせです!」
 
私「…」
 
S「あれ?」
 
私「…んしゅだ」
 
S「え?」
 
私「刺身は日本酒でしょ
 
S「嘘ですよね!?嘘ですよね!?さすがに刺身は食べますよね!?」
 
私「いや、キンキンのビールだし、なんか揚げ物でも」
 
S「え!!??さすがに刺身くらいは食べないと大船渡に来た意味がないですよ!!!」
 
私「いや、でも…」
 
S「絶対に食べて下さい!!!絶対です!!!!!!!!!
 
私「そこまで言うなら…」
 
S「ホント危ないよこの人…」
 
私「スミマセーン」
 
店員「はーい」
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815163501j:plain
私「鶏から下さーい」
 
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815163553j:plain
えええええ死nええっええええっ!!??
 
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815163701j:plain
はい〜
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815163729j:plain
鶏からは普通ちょい下でした。
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815163908j:plain
お刺身の写真は撮れなかったので、青葉城恋唄でおなじみ宗さん
 
 
三軒全て終了。
 
 
 
 

結局何で3位なの?

 
 
f:id:daisuke_null:20150815164212j:plain
意気消沈のデブさん
 
私「大船渡の良さ、あんまり分かりませんでしたね」
 
S「でしょうね」
 
私「グルメ以外には何か理由となりそうなものありますか?」
 
S「あとは、沿岸ということもあって夏涼しく冬は雪も少なく暖かいことや、自然が豊かで空気もおいしいこと、海の幸が豊富でなこと、住んでる人の気性が穏やかなこと、あと、え?」
 
  
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815164636j:plain
最初からそれを
 
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815164706j:plain
言えや!!!!!!!
 
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815164904j:plain
お前の車を砂利でジョリジョリ!!
 
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815165000j:plain
ちょっと!!ちょっと!!!
 
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150815165124j:plain
大船渡の人は気性が穏やかなんですよね?怒らないですね?
 
 
 
 
 
 
f:id:daisuke_null:20150816084836j:plain
ぶーん。
 
 
 
 
 
【結果】大船渡市は東北で住みたい街第3位にふさわしいし、砂利ジョリしても許される