大人ちゃれんじ

子供達の見本となる「おとな」を目指すブログ

キラキラネームを考えたいおとな!

最近何かと話題のキラキラネーム。

アニメのキャラの名前なんかを漢字で当てて、つけるようなアレです。

賛否両論あると思いますが(僕の周りに賛はいませんが)、その良し悪しはこの際そっと置いておいて、せっかくなら僕もキラキラネームとやらを考えてみたい!キラキラしたい!ブサイクな子が生まれて名前負けしたい!ということで、

 

今回のおとなちゃれんじは

「キラキラネームを考えたいおとな!」

です。

 

 

 

【ルール説明】

・僕なりのキラキラネームを考える

・その名前の付けたく無さを「親戚にどれくらい白い目で見られるか」で評価する

 満点は、100白い目

 

 

 

【エキシビジョン】

まずは実在するキラネーで練習してみましょう。

リアリティを持たせるため赤ちゃんの写真と共に紹介します。

 

 

 

まずはコチラ

f:id:daisuke_null:20140126155247j:plain

   泡姫 (ありえる)

 うお~!付けたくねえ~。想像以上のキラキラ度。キラキラネームってこんなキラキラしてんの!?気持ちわかんなくはないけど、泡姫って文字はちょっと卑猥じゃない?そう思うのは僕だけ?泡姫(ありえる)よりも泡姫(そーぷじょう)の方がしっくりくるけどなー。類名は音姫(じゃあ)ってとこですかね。お父さんしっかり!ということで80白い目!

 

 

 

 

f:id:daisuke_null:20140126155247j:plain

   黄熊 (ぷう)

やると思ったよ。むしろ探したもん、いるんじゃねえかなって。ちゃんと名字と合わせて読んでみた?語感やばいよ!?2015卒の就活のスタートにはもってこい、就活泣かせの名前ですね。70白い目。

 

 

 

 

f:id:daisuke_null:20140126155247j:plain

野風平蔵重親(のかぜへいぞうしげちか)

 

120白い目。

 

 

 

 

 

 

 

ふう…思っていた以上に本家キラネーマー達は本気じゃないか。

考えを改める必要がありそうだ…。

こちらとて負けるつもりはないぞ!ゆけ!僕のキラキラネームたちよ!

 キラキラネームの3on3!!

 

 

 

 

【フルネームっぽい】

f:id:daisuke_null:20140126155247j:plain

   北斗晶 (きとあ)

 

これは嫌ですね~。佐藤北斗晶とかなったら8割が名字だもんな~。我ながらなかなかの付けたく無さ。ただ何となくですけどいじめられなそうですね。あと何となくですけどビジュアルのハードルは下がりそうですね。ある程度整ってればかわいく見えるみたいな。何となくですけどね。はじめてしゃべる言葉は「けんすけ」。65白い目。

 

 

 

 

 

 

【無理な想い込め過ぎ】

f:id:daisuke_null:20140126155247j:plain

  希望(たくさんねんきん)

 

 国に向けるべき願いを子供に託したパターンですね。バトンミスもいいとこです。

公務員になるべくして生まれたとも言えるでしょう。類名は希望(ろうごにおーすとらりあ)。はじめてしゃべる言葉は「資本主義の弊害」100白い目。

 

 

 

 

 

【キラキラしてそうで普通】 

f:id:daisuke_null:20140126155247j:plain

 

  キラキラ (あいこ)

 

お?悪くない?生後10か月にはテトラポットに登って宇宙に靴飛ばしそうだし!でもそもそもカタカナの時点でいい具合に付けたくねえな。悪くない付けたく無さ。類名はカブトムシ(あいこ)。はじめてしゃべること「シルバーリングが黒くなった事」。80白い目。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

やはり実在するキラネーの方が、その名前を背負った人間がいるという緊張感もあって、よりキラキラしている気がします。

キラキラネームを考えるときには同時に、何白い目なのか、おじいちゃんおばあちゃんの愛情はマックスでもらえるのか等々も考慮してキラキラさせていくべきかもしれません。

今後のキラネーミングの一助になれば幸いです。